大人のためのPPTミニセミナーが終了しました

mini1

金曜日の夜に、ミニセミナーとしてははじめての『大人のためのPPTセミナー』を開催しました。

はじめてのことで、いったいどのくらいの方がいらっしゃれるのか分かりませんでしたが、結果9名の方が、時間前から着席されました。

内容は、≪見栄え編≫に加え、≪ストーリー編≫のさわり。
こんな感じです。

    ●見栄えとは
    ●そろえる、まとめる、メリハリをつける
    ●テキストが大事
    ●図表の入れ方
    ●提案書のストーリー

このトピックには出ない形の話が多く、フィロソフィーを語った形になったかもしれません。汗

そのせいか、見栄えの要望はいつもの通りでしたが、ストーリー編を受講してみたいという声が目立ちました。

ということで、大人のためのPPTセミナー≪ストーリー編≫、やります! →お知らせは別途更新します

私が≪見栄え編≫を終えて思っているのは、ストーリーに関しては、お伝えすると言うことよりも、一緒にあれこれ考え、やってみることかなということ。
それにしても、ストーリー編として考えていることはまずベースとしてお伝えしなければならないので、まずは短めのセミナーをやって、PPTでつくる、ビジネス文書のストーリーづくりを学んでいただき、その後切磋琢磨しあう場を提供しようかということです。

いずれにしても、来てくださる方の意向も汲みたいと思います!

ではまた。

提案書研究、中上級制作者のためのFacebookページ 『提案書の杜』

2015-09-04 14.37.43

=========================================
テクニカルコミュニケーター協会シンポジウム 8月23日(水)10時15分から特別セミナーに登壇します。
場所:武蔵小金井 東京学芸大学小金井キャンパス
開催内容:高生産性時代のプレゼンテーション

勉強カフェ提案部 | 次回は9月23日(土)です!
場所:勉強カフェ溝の口スタジオ
開催内容:文章の書き方編
http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/37609

提案書作成コンサルタント 水嵜 清美 |  グッドプロポーザル
提案書の教科書本『コンペ・入札で勝てる提案書』